静岡下田で魚は大量に釣れる?おすすめホテルも調査!下田温泉伊豆急・伊藤園花岬ホテルに泊まった感想

釣り

 

関東圏在住のアングラーが向かう釣りのメッカといったら伊豆諸島!

 

東京都心から高速で約3時間ほどでいけるため、渋滞に巻き込まれない深夜出発で行くならば一日中釣りを楽しめ日帰りすることも可能です。

 

今回は、伊豆諸島でも最南端に位置する下田での釣果や、下田周辺の旅館を調査したいと思います。

Contents

下田に行く前に準備するもの

下田は、活きの良い青物がよく狙えるため、初心者でも楽しめる釣り場が多いです。

 

今回は、青物狙いで、遠投サビキにチャレンジしました。

 

仕掛けは、以下のようなセット仕掛けを購入。

 

私の愛用する釣り具店「キャスティング」でしたら、価格も安く、分からないことは店員が教えてくれるのでオススメです。

 

ハリは8号あれば、大きなサバやアジがヒットします!

 

また今回は、ルアー釣りにも挑戦しました。

 

ルアーは、ダイソーで購入できる100円のジグ。

 

100円ですので、例え根がかりしても痛くもかゆくもありません!

下田での実際の釣果は?犬走堤防

下田には釣りをする堤防が多く、その中でも有名な犬走堤防と福浦堤防に行きました。

 

犬走堤防は、静岡県下田市三丁目18とカーナビで設定すれば到着します。

 

犬走堤防では、カゴ釣りで、ヘダイや小アジなどが釣れました。

 

ふかせ釣りでは、メジナを釣っている方もいらっしゃいました。

 

小アジがよく釣れるため、泳がせ釣りで小アジを餌に大物を狙ってみてもいいかと思います。

下田での実際の釣果は?福浦堤防

福浦堤防の住所は、下記です。

 

・静岡県下田市三丁目18−県道117号

 

犬走堤防の真向かいにある堤防で車で10分ほどで到着します。

 

人気のスポットですので、休日は多くの釣り人でにぎわっています。

 

私は福浦堤防では釣ることができなかったのですが、メジナやカツオ、アジなどが釣れている方もいらしたので、運と技術次第では、けっこう釣れるポイントだと思います。

 

わけあって福浦堤防には半日しかいられなかったので、次いった際は、一日挑戦しようと思います。

 

この日はルアー釣りをしている方もいたのですが、ルアー釣りでは釣れておらず、釣果はカゴ釣りでした。

 

日によると思いますが、カゴ釣り(サビキ釣り)がおすすめの堤防かと思われます。

釣った魚を無料で調理してくれる「なかがわ」がおすすめ!

釣った魚ですが、犬走堤防にほど近い「なかがわ」という定食屋がおすすめです!

 

基本、「なかがわ」で定食を一品注文すれば、釣った魚を無料で調理してくれます!

 

釣った魚が多い場合や、あまりにも大きな魚は調理してもらえるか分かりません。

 

釣れた場合は、電話してみることをオススメします。

 

電話番号 0558-22-0310

 

住所 静岡県下田市一丁目12-17

 

営業時間 11:00~22:00

 

定休日 無休

 

私は、2200円の天丼&サザエを注文して、釣ったヘダイとアジを調理していただきました!

 

アジはお刺身に、ヘダイは塩焼きでいただきました!

 

天丼も美味しく、とても満足できるお店です!

 

下田に行った際は、デフォルトで行くことになりそうです!

下田温泉伊豆急ホテルの評価は?

朝夕の2食付きプランで、1人12000円の値段で宿泊。

 

釣った魚は、調理していただけるのですが、値段が1000円~3000円、魚の種類や量によってはそれ以上の料金がかかるそうなので、調理はオススメしません。

 

素泊まりプランでしたら、先ほど紹介した「なかがわ」に持ち込んだ方が遥かにいいです。

 

食事に関しても可もなく不可もなく値段相応といったところです。

 

ただ目の前が白浜海水浴場を一望できる絶景となっており、評価のポイントです。

 

その点も踏まえて総合評価は7/10といったところです。

伊藤園花岬ホテルの評価は?

伊藤園花岬ホテルは、素泊まりプランで宿泊。

 

犬走堤防に近いので、釣りをメインにするお客にはオススメです。

 

価格も4600円ほどで、安く泊まれ尚且つ、卓球やカラオケが無料でできるサービスはポイントが高いです。※伊豆急は有料です。けっこう高めでした。

 

結局、疲れていてカラオケも卓球もできませんでしたが、次行った際は試してみたいですね。

 

その点も踏まえて総合評価は8/10といったところです。

まとめ

10月末の下田の釣りの調査として行きました。

 

犬走堤防も福浦堤防も良い釣りポイントです。

 

下田に行った際は、ぜひいってみてください。